世界のワインと極上ラクレットチーズ等、ワインと相性のよいお料理をご用意しています。

WINE BAR La Bloom
RSS

今年のヌーヴォー♪




☆2022年11月17日木曜日☆
ラ・ブルーム、お取り寄せのヌーヴォー。
「ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ」は
クリュ・ボジョレーをも凌ぐと言われる
ペレオン村を代表する自然派の作り手。
グランクリュに匹敵する品質の高い葡萄畑、
樹齢130年以上の古樹を守り続けていて、
これまでヌーヴォのイメージを一新するように力強い味わいと奥深さは、
世界中で高い評価を受けているそうです。
ここまでは、簡単な説明(^^)。
さっ、味見味見(^^)♪
……。わかりやすい感想ですが。
美味しい(o^^o)。
昨年のヌーヴォとは作り手さんがちがいますが昨年の葡萄よりは!葡萄の果実味がしっかり味わえる感じがします。♪
今年は、仕入れ値が1.5倍以上値上がりしているのもあり、2本だけ仕入れました。
ブルームにお立ち寄りの際は、是非
今年の葡萄をご賞味ください(^^)。





2022-11-23 12:38:02

7周年



 10月7日で、私達ラ・ブルームは
7周年を迎えることができました。
支えて下さっている、皆さまに
心より感謝申し上げます。
たくさんのお祝いとメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2022-10-31 20:41:01

渦巻き☆ナルトっ








この紅白 渦巻きは、前回もお話しした
栄養豊富なビーツの種類で
キオッジャと呼ばれるビーツです。
ひとヨンデ?渦巻きビーツ(^^)
イタリア ベネト州のキオッジャと言う都市
の、特産品らしいのです。

写真の渦巻きビーツは、和歌山産です。
加森さん作。
加森さんから、今こんなのあるよ☆
とご案内いただいて
可愛い♪とソク注文っ
うちのマスターに了承得ず仕入れちゃいました(o^^o)
忰月というダイニングバーも営む
加森さんが、無農薬でベビーリーフや
お野菜を作っています。♪

あっ、瓶づめの写真は
私のお馴染みピクルスです。
渦巻きビーツのピクルスは、ピクルス液に
漬けすぎると紅白の渦巻き模様がなくなっちゃって、全体がピンクに染まってしまうので
2時間ほど漬けてから取り出して
小分けにして真空パックしてみました。
ちゃんと渦巻きナルト模様、残っているかな…

真ん中の白いカブのようなものは
コールラビ。
ヨーロッパ では良く食卓にならぶようです。

コール はキャベツを意味し
ラビ はカブを意味するそうです。
クセがなく、その名に由来するように、
キャベツやカブのような優しい味わい。
かすかに、湯がいたブロッコリーの芯のような
風味歯ごたえも。
ピクルスやサラダに美味しい♪
コールラビはビタミンCが多く、
コールラビのビタミンCは熱に強いようなので
炒め物や煮物にも良いそうです。

どうか…真空パックの渦巻きビーツのピクルス。
綺麗で可愛い ナルト模様で
いてください…。
2022-06-17 03:27:01

身体を労わりながら☆




和歌山の蔓延防止あけて営業再開してから
もう3ヶ月が経とうとしています。
まだまだコロナ、それでもコロナ
それでもそれでも毎日毎日が続きますね。
6月…ジメジメ…してきて体調も難しい…。

マスターが新作スープを作りました(^^)。
ビーツとじゃがいものスープ。
ビーツは、栄養豊富なスーパーフードと
聞いてはいましたが、調べてみると、
本当に!すごい!
カリウムーむくみ解消、高血圧予防
ナトリウムー神経機能を正常にする
マグネシウムーイライラ解消
骨粗鬆症の予防
ナイアシンー二日酔いに効く
パントテン酸ー悪玉コレステロール減らす
ベタシアニン(赤色色素)ーガン予防老化防止
毎日摂りたい真っ赤っかビーツ!(°▽°)

優しく甘ーい採れたてフレッシュトウモロコシ
これも、よってって(^^)
トウモロコシの芯でだしをとって
しっかりとしたトウモロコシの旨味もありながら優しく甘ーいスープに仕上がりまた♪

ついつい冷たいものばかり体に入れてしまいがちな季節ですが、ちょこっと身体を温めてあげてください。





2022-06-02 21:47:01

営業再開♪




ブログでは年始の挨拶もしないままm(_ _)m。
1月が過ぎ…2月、、、長かったまん延防止重点措置の要請が解除されて…もう3月にはいっしまいました。。。
3月7日月曜日より、営業を再開いたします。
まだ朝晩冷えます…ね。
マスターが、カリフラワーのポタージュを
新作いましました。
繊細だけどふわっと優しい心あったまる
ポタージュに仕上がったと思います(o^^o)

試食でポタージュをカップに注いだら
美味しそうで、スプーンを持った手が
スープカップにまっしぐら☆
写真をとるのを忘れてしまいました^_^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2022-03-07 04:36:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ